わらべうたベビーマッサージ講座(2013.10.6)

このエントリーをはてなブックマークに追加

baby-massage

昨日、わらべうたベビーマッサージの資格認定講習会に行ってきました。

いっしょに写っているのは、先生の奥田朱美さんです。

奥田さんは、もともと助産婦さんで、ロンドンでベビーマッサージを習って、日本で長年ベビーマッサージをやっていましたが、お母さんたちが黙ってマッサージをやっているのを見て、楽しく歌ったり、赤ちゃんに語りかけながら、マッサージができないかと考えて、「わらべうたマッサージ」を作ったんだそうです。

この日の講習には、私を含めて19人の生徒が来ました。定員20人で、1人お休み。
私はほんとうは、この日の講習会は満員で入れなかったのですが、キャンセル待ちで滑り込むことができました。

午前中が講義で、午後に歌と実技、その後3分スピーチと実技テスト。無事、合格しました。

わたべうたを歌いながらベビーマッサージのやり方をママに教える、インストラクターに認定されました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)