リトミック・ステップ3(2013.10.29)

このエントリーをはてなブックマークに追加

rythmique-step3-20131029

火曜日3時は、ステップ3(年少)のレッスン。

あいさつの歌から始まります。
朝のあいさつは、フォルテ、大きな声で、元気に、「おはようー」
お昼のあいさつも、フォルテで、「こんにちはー」
夜のあいさつは、ピアノ、小さい声で、「こんばんはー」

次は2拍子のリズムのレッスン。
6つのフラフープの輪っかの中に図形を1つずつ入れて、そこに来たら、タンバリンで2拍子を打ちながら、図形の名前を歌います。「まーる」「さんかくー」「しかくー」「ながしかく」・・・。

「やきいもぐーちーぱー」の歌で、じゃんけん。歌ったあとは、やきいもがたべたくなっちゃいました。みんなでやきいもをつくりましょう。
トイレットペーパーの芯に黄色いうす紙を3枚柔らかく丸めて詰めます。その上に紫色の折り紙を巻いて、さらに銀紙で包む。さて、筒の真ん中に半分くらい切り込みをいれて、半分に折ると、・・・。
ほらっ、黄色い、アツアツのやきいもができあがり。あーっ、おいしい。

おいしいやきいもを食べたら、ちょっとしずかに、色鉛筆で図形を型どり。みんな鉛筆の使い方もうまくなってきました。写真は、その時のものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です