リトミックステップ2(火曜日クラス)(2013.11.12)

このエントリーをはてなブックマークに追加

rythmique-step2(20131112)

リトミックステップ2の火曜日クラスは、2・3歳児が7組もいる、人数が一番多いクラスです。

フラフープ電車をしました。 フラフープの中に生徒が入って、後ろをママが持ちます。ママに後ろを持ってもらわないとときどきブレーキがきかずに暴走してしまうんです。 四分音符・八分音符・二分音符に合わせて、前進したり、バックしたり。以前は後ろ歩きがフラフラしていたのに、今では後ろ走りも上手。

ビーズ通しは、色をランダムに通して、ママと向き合って、人差し指で左から数えました。ママのところから私のところまで、数を言いにきます。ちゃんと数を覚えていられるかな? 記憶力の練習もします。

ママが持っている紙コップに、ひもを通したままのビーズを入れて、もう1つの紙コップに移します。 次は、ひもを抜いてバラバラのビーズで、移し替えに挑戦。 立て膝でできたら、次は立ったままやりました。 一人ずつ前に出て、みんなの見ている前でやりました。あと4か月で入園なので、少しプレッシャーをかけることをしています。

3色ボードの「やおやさんのお買い物」です。赤はいちご、黄色はバナナ、白はだいこん。手でリズムをうちます。始めはママのお店に行きますが、お友達のママのお店にも行けるようになりました。

『おさんぽのーと』の「キャンディーだいすき」で、丸・三角・四角のシールを張り、いつもはクレヨンですが、今日は色鉛筆で色をつけました。

レッスンのはじめに、今日は7組そろったから、全員の写真を撮るよって言っていたのに、終わりのバタバタで写真を撮るのを忘れてしまいました。

2組が帰ったあと、残った5組と一緒にランチを食べて、写真を撮りました。 この次7組がそろったら、必ず全員の写真を撮らなきゃ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です