リトミックステップ4(木曜日)(2013.12.19)

このエントリーをはてなブックマークに追加

rythmique-step4(2013.12.19)

リトミックステップ4のクラスです。

まずはハンドサインで、ドレミファソラシドを歌います。 ハンドサインとは、音の高低を体の場所で表すことです。 大分覚えてきましたね!

次に色々なリズムで歩きました。 皆良くできるので、今日は少しひねって、合図の音がしたらハンドベルを鳴らす事もしてみました。 今日がはじめてですが、大成功!

そのままカラーボードを並べて、決まった8種類の基礎リズムも足のステップで表します。 これはなかなか大変です! でも、新しいリズムも音符を見て考えてくれるようになりました。感動。

再びベルの登場~ ♪大きな栗の木のしたで~♪の 始めのフレーズだけをベルで奏でます。ド、レ、ミ、ソ のベルを1つずつ持ち、ドキドキしながら待つ姿がかわいいのです☆ 皆順番に全ての音を担当しました。

もうすぐクリスマスということで、♪ジングルベルに合わせてダンスです。 4人で円を描いたり、2人組になって手合わせしたり、つぎつぎ振りは変わりますが、あっという間に覚えて、楽しく元気に踊りました。 私だけ息切れが…!

毎週少しずつ挑戦のお野菜カノン。 とっても難しい項目ですが、集中しているとできるのです! 最後にお野菜を持って、ハイポーズ♪

by mami

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です