ブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを始めました。
ピアノ・リトミック・ベビーサイン・子育てのことなどを書いていこうと思います。

ブログ一覧

リトミックーステップ1のJちゃん(2017.3.12)

発表会のあと、生徒さんに通しのDVDをお渡ししています。

ステップ1のJちゃん(2歳)は、そのDVDを始めからから終わりまで、何十回も見て、いっしょに演技をしていると、ママが教えてくれました。特にステップ4のお兄ちゃんの内容が、すべて入ってしまうくらい繰り返して見て、体を動かしていると。

リトミックが、だいだいだい好きで、「はやくリトミックの日がこないかな」とレッスンの日を待っているそうです。

4月からはステップ2。もっと、もっと楽しいよ!

リトミック発表会(2017.2.5)

2月5日、9回目のリトミック発表会でした。

ベビーは、だれも泣かずに発表会デビューできました。
S5まで6クラス、ひとりの休みもなく、みんな元気に発表できました。
リトミックの先輩のお姉さんの連弾もとてもすばらしい演奏でした。

「あー、楽しかった。またやりたい!!」という声を聞くと、来年もがんばるぞー、という気力もわいてきます。
発表会ができるのは、サポートしてくれるスタッフのおかげです。これからもよろしくお願いします。

写真は、坪井写真事務所様にご提供いただきました。毎年、ありがとうございます。

 

全体写真

 

ベビーステップ

 

ステップ1

 

ステップ2

 

ステップ3

 

ステップ4

 

ステップ5

 

ピアノ連弾

ピアノレッスン 土曜日(2016.12.3)

20161203_084919

土曜日のレッスンは、年長さんのTちゃんから始まります。
パパが車で連れてきてくれます。

リトミックのステップ3の後に、ピアノに移行しました。
「オルガンピアノ2」と「ピアノの森2」をレッスンしています。
きょうは練習中の2曲が合格したあと、好きな曲を4曲弾いてからソルフェージュをしました。

20161203_093406

小学校4年生のRちゃんは、杉田からママと1時間かけて来てくれます。
やっぱりリトミックのステップ3からピアノに移行しました。

アンサンブルピアノの自動演奏に合わせて、バーナムをアンサンブルしています。
「ピアノの練習ABC」がもう少しで終わります。ブルグミュラーは「せきれい」をレッスンしました。

20161203_101724

小学校6年生のRちゃんは、リトミックのステップ4からピアノと両方レッスンしてきました。

今はハノン60番の最後をレッスン中です。ツェルニー30の20番とショパンのノクターン9-2は仕上げの段階です。

中学校進学も決まり、一段落したママと話していたとき、小学校の入試の時に、リトミックの中でのモンテッソーリのレッスンが役に立ったというので嬉しくなりました。私自身もっとモンテソッーリの教育法を学んでいきたいなと思いました。

ピアノレッスン-仲良し姉弟(2016.11.5)

20161029_11132220161029_110404

土曜日午前の最後のレッスンは、仲良し姉弟。3年生のお姉ちゃんと1年生の弟くん。
ふたりともリトミックのステップ1から宮ヶ谷教室に通っていて、年中になってから鎌谷町教室でピアノも開始した音楽大好きっ子です。
お家から40分歩いて、パパに連れてきてもらいます。遠いところをありがとうございます。
いつもは一人がレッスンしているときは、もう一人は音楽ドリルやソルフェージュをやっています。
きょうは≪オルガンピアノ1≫の最後の連弾曲を二人で弾きました。わたしが弾くパートをお姉ちゃんが担当してくれて、楽しく連弾しました。
弟くんのソルフェージュのレッスンの時には、お姉ちゃんに手伝ってもらって、二声をハモってもらうこともあります。

 

第43回ピアノ発表会

img003c

第43回ピアノ発表会が終了しました。

Ⅰ部はソロ演奏。幼稚園児から小学6年生まで、22人が演奏しました。

選曲も、定番の発表曲から「みんなのうた」の「にじ」や映画「ちはやふる」の主題歌“FLASH”を自分で選曲した人もいました。

6年生は、ワイマン作曲の「銀波」を堂々と弾いてくれました。

Ⅱ部は、アンサンブルと連弾演奏。

小学生6人が「ドラゴンクエスト序曲」を演奏しました。
小学生1年生3人、2年生2人、4年生1人。タンバリン、キーボード、タンバリン、鉄琴、木琴、大だいこの編成。1年生と2年生は、今年がはじめての発表会でした。
4年生の男の子は、1人でドラムを演奏する予定でしたが、2か月前に右手を骨折してしまったので、このアンサンブルに木琴で加わりました。

続いて、パパと連弾、ママと連弾、ママ・おじさんとの6手連弾、パパ・兄・弟の6手連弾。友達同士の連弾、先生との連弾、いろいろな組み合わせがあって、とっても楽しかったです。

講師演奏では、リオのオリンピックで会場になった「コパカバーナ」を、ピアノとドラムのアンサンブルで演奏。

自作の「君と僕のサラダ」の弾き歌い、「二人でお茶を」「ハイホー」、大人の皆さまがとても喜んでくださいました。

Ⅲ部は、ショパン、シューベルト、ベートーベンの名曲、大曲がそろいました。

今年もご家族で最後まで聴いてくださる方が増えて、なまの演奏を楽しんでくださったことが、とても嬉しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です