ベビーリトミック8月21日

このエントリーをはてなブックマークに追加

BabyRythmique20130821今日はベビーリトミックのレッスンです。
Sくんは、きのうのベビーサインの補講で教室に来ていたので、ママにだっこされたまま手を上げて、「やー、今日も来たよ」という感じで、教室に入って来ました。Rちゃんは2ヶ月ぶりなので、ぐずるかなと思ったら、泣きもしないで、すぐにボールで遊び始めました。

レッスンは、「いないないかくれんぼ」の歌で始まりました。
次は「たぬきはぽんぽこ」です。SくんもRちゃんも、さっきから気になっていたボールを抱えて、たたき始めました。
ママとのコロコロボールでは、はいはいでボールを追いかけます。小さいあんぱんまんボールがお気に入りで、片手で投げ始めました。

次は「ラララぞうきん」です。これは幼児に大受けです。

1番--ママが人差し指でベビーの身体のいろいろな所をチクチクつっついてあげます。

2番--5本の指でいろいろな所をつかんで、ジャブジャブ洗っているような動作をしてあげます。

3番--腕や足を両手でつかんで、ぎゅっぎゅっ絞る動作です。

4番--身体を洗濯物のようにぱんぱんして、しわをのばしてあげます。

みんな、きゃーきゃー大喜びです。

今度はバリエーションで、ぞうきんの代わりにきれいなスカーフをベビーちゃんのお腹において、テンポアップで「ラララぞうきん」をやってみました。

次は、指鈴とミニマラカスです。私が即興でピアノを弾くと、それに合わせて一生懸命に鳴らします。

その次に、大きいボールを使って、リズム遊びです。大きいボールにおすわりして、ママが後ろからわきを支えます。アルペジオで弾くとユラユラスイング、スタッカートはジャンプジャンプ、グリッサンドでボールから転げ降ります。転げ降りる時のニッコニッコ顔がたまりません。

リトミックは45分、そのあと子育てセミナーをしました。その頃には、Rちゃんはスヤスヤ寝てしまいました。

レッスンが終わっても、Sくんは、さようならがいやそうで、なかなかバイバイをしてくれませんでした。

ベビーリトミック8月21日」への6件のフィードバック

    • ありがとうございます。
      孫のような生徒ちゃん達に、癒されています。

  1. 立派なHP立ち上げおめでとうございます。

    チビちゃんたちにエネルギーもらえますね。

    ピアノ発表会の成功をお祈りしています。

    • ありがとう。
      今回、発表会デビューの生徒さんの特別レッスンは続く・・・の巻

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です