リトミックステップ2(2013.11.9)

このエントリーをはてなブックマークに追加

rythmique-step2-20131109

今日は久しぶりに3組そろってのレッスンになりました。 ベビーリトミックからのお友達なので、全員そろうと気合いが全然違います。

はじめのごあいさつは、一人ずつ前に出てみんなの方を向いて、お名前とお年を言います。みんながお名前を呼ぶので、大きな声でハーイのお返事。物おじなんか全然ありません。

最初は「かなづちトントン」のお歌と動き、1本は右手、2本は両手、3本は両手と右足、4本は両手両足を動かしてジャンプします。みんな最初からノリノリです。

次は、ママも一緒にピアノに合わせて、動きました。8分音符・4分音符・2分音符にあわせて、6人で両手をつないで右回り、左回り。フォルテで大きな輪、ピアノで小さな輪になります。

野菜のカードでゲームをしました。 一つ目は、同じ種類のカードを並べます。 次に野菜の名前を歌いながら、2拍子のリズム打ち。 三つ目は、内緒で見せたカードを、床に広げたカードの中から探して、ママに渡します。一生懸命に覚えようとする目がしんけんです。

次は、ビーズの紐通し。今日は同じ色を4つずつ通しました。通し終えたらママと左から、1234・1234・1234と数えて、4拍子の練習ができました。

ビーズを紙コップに入れて、カラーボードをお盆にしてコップをおとさないように、そーっとね(ゆっくり歩く)・さっさとね(ふつうに歩く)・いそいでね(走る)--遅速のレッスンでした。

スティック1本で、大きな丸や小さな丸を書く練習をしてから、おさんぽのーとにクレヨンでおおまるこまるを書きました。作品は、自分でホワイトボードにはりました。

今日のレッスンは、みんながのってくれたので、少し欲張りすぎたかな? レッスン中の写真を撮るのも忘れてしまったので、終わってからの写真になりました。

リトミックステップ2(2013.11.9)」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です